営業部スタッフブログ
~今日も元気にエイ!エイ!オー!~

遊び方

サムネイル
こんにちは。今日もリベスト営業部ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
盛岡支店大倉です。

今日の気になるニュースはこちら。


●セブン・ファミマ・ローソンがコロナで苦戦中でも客単価は増えている理由
https://diamond.jp/articles/-/244154



「3蜜を避けるためにスーパーの利用客がコンビニに流入した」と書いてあります。
来店客数はこぞって下がっているにも関わらず、それ以上に一人あたりの購入金額が上がったということですね。
(別の記事では、特に惣菜、冷凍食品、洋酒・ワインの売り上げが特に伸びたとありました。)

割と強引な理由かなと思うところもありますが、

・リモートワークの裾野が広がり、オフィス近くのレストランの利用者が、コンビニ(やデリバリー)に移行した
・3蜜のスーパーを避けてコンビニ利用が増え、またまとめ買い的に購入量が増えた


ということは言えそうな気がしますね。

コロナによる仕事の業態変化やメディアによる3蜜回避意識の浸透は、私たち消費者の購買行動にも影響を与えている
ことがよくわかります。
また、セブン・イレブンはコロナ禍で「コンビニの使われ方」が変化してきていると見ており、
オフィス街立地と住宅街立地で、より細分化した店内レイアウトや商品政策を進めていくとのことです。

私もコンビニは毎日何かしらで利用しておりますが、配置や店内のPOP、商品の種類・クオリティなど、本当にあらゆる面で
日々努力しているなと感心します。


翻って、不動産・住宅に業界では具体的にどうのような消費者行動の変化が起きているのか、また起きるのか。
ことコロナ禍による目に見える購買行動の変化は不明瞭ではありますが、個人的には来年あたりには
プチ戸建てシフトのトレンドが起きるのではないかと勝手に予想しております。

マンション住まいで、「遠出禁止令」が出ている今、週末の外出先も近くの公園やショッピングモールなど、誰もが当然
考えそうな場所に集まってしまう。
そんな中、「自宅にお庭があれば・・・」となる可能性もなくはないのかと企んでおります。



人が多く集まらない場所で、どのように自分自身や家族で幸せを感じる活動を見つけられるか、生み出せるか。
この力が今問われているような気がします。




ということで、私はお盆休みもスカスカの名も無き山を歩き楽しもうと今から予定を立てています。