営業部スタッフブログ
~今日も元気にエイ!エイ!オー!~ 最新記事一覧 56ページ目

こんにちは!リベスト太野です。

安倍総理が再任され4期目に突入しましたね。東京オリンピックを超える21年の9月までの任期になります。
金融緩和政策が続くことを期待して、今回も、私の好きなネタの物価上昇と、老後の生活資金について書かせていただきます。

物価の「体感」は高齢者ほど重く 体感上昇率、39歳以下の1.5倍 年金目減りで消費慎重
『高齢者は若年層よりも物価上昇に伴う負担感が大きくなっている―。ニッセイ基礎研究所が、年代別に支出品目などを調べて各世代別の体感物価上昇率を分析したところ、2014年からの4年間で60歳以上では39歳以下の1.5倍となった。一方で年金支給額は伸びにくい。物価の上昇幅は日銀が掲げる年2%の目標にはほど遠いものの、世代別の負担感の違いが鮮明になってきた~』
(日本経済新聞より)
「そりゃそうでしょうね~」というある意味当たり前のことが書かれているわけですが、私たち現役世代に対して、「あなたたちの老後の暮らしはこうなるのだよ」という事にもなりますね。

政府は景気回復に向けて「安定的な2%ほどの物価上昇」という「マイルドインフレ」を目指しています。しかし、いまだ物価は1%にも満たない程度の上昇なので引き続き金融緩和政策が取られている(金利が上がりにくい!)わけですが、高齢者になるほどインフレの負担感は高い、という話です。


■高齢者は収入が増えないのに支出を減らせないから負担感が強い
『高齢者の主な収入である年金は伸びが鈍い。16年度の平均支給額厚生年金は月額で約14万8,000円、国民年金は同約5万5,000円とともに横ばいが続く。物価を加味した実質では、この数年は減少基調だ。第一生命経済研究所の星野卓也氏によると年金の実質給付額は12年を100とすると18年は94程度で「年金の実質的な目減りが進んでいる」という。』
これはすでに年金制度が「物価上昇率ほどは年金支給額を上げない」という「マクロ経済スライド」という仕組みになっていますので、「物価を加味した実質支給額が目減りする」のは当たり前です。そういう仕組みです。

そして記事はこのように続きます。
『年金などの月々の収入だけでなく、保有資産も減少していることも消費を冷え込ませている。
金融広報中央委員会の調査によると、世帯主が60代の金融資産保有額(2人以上の世帯)は17年調査で601万円(中央値)と12年に比べて2割以上減った。』『景気回復や人手不足を背景に働く高齢者は増えている。総務省の就業構造基本調査によると、17年の仕事に就いている人の割合は65~69歳が45.5%、70~74歳が29.0%とともに1971年以来の高い水準だ。だが非正規雇用も多く、年金受給に頼る世帯が多い状況に大きな変化もない。』

この記事を要約すると、
・物価上昇で高齢世代の負担感は若い世代よりも高い~
・高齢者は、食費や住居費、通信費などの支出が減らせない~
・若い人は収入が増えているが、年金収入は物価上昇ほどは増えていない~
・金融資産も減っている~
・だから働く高齢者が増えている。でも非正規。

ということです。
「そりゃ当然そうでしょうね」と思います。年金だけで暮らすなかで物価が上昇したら収入は目減りします。でも食費などの基礎的支出は減らせないから負担感は増すでしょう。家計が厳しくなれば、金融資産を取り崩したり働きに出たりするのも、それはそうなるでしょうね。

だから、私たち現役世代も備えておかないといけないなとは思いますね。いずれ必ずこうなるのですから。

 
■私たちが今のうちにすること→「もっと備えよ」

おそらくですがこの状況は今のお年寄りよりも、将来お年寄りになる私たち、現役世代の方が今よりもっと厳しくなると思います。年金支給額は今よりもっと抑制されるでしょうからね。だからやはり備えておかねばならないのです。

しかし、備えるといっても何からしたらよいのか?と思われる方も多いと思います。
沢山の選択肢がある中で、このブログを読んでいる方にお勧めの方法があります。
家を建てること』です。

総務省の「家計調査年報」では高齢者の夫婦二人の日常生活費の統計を出しております。


統計なので、食費が高い!とか色々思うところがありますが、見ていただきたいのはトータルの支出と住居費です。
あくまで統計のデータからですが、月々24万円の支出のうち、住居費は僅か1.7万円です。
これが賃貸住宅だと考えると( ^ω^)・・・
老後の生活はもっとつらくなるのは目に見えてますよね。
老後の生活のためにも早いうちから家を持つ事は備えの一つになります。


そして、今週末にはリベストがどんな家づくりをしているかご覧いただける完成見学会がございます。
詳細、ご予約はコチラ

以上、太野でした。
こんにちは。営業部の髙森です。

すっかり秋の気候になってきましたね。
皆さんは今年はどんな秋を過ごされますか?
私は毎年恒例の食欲の秋、、、(笑)
 







冬前にダイエットするはずが、
順調に冬ごもりの支度が進んでいます

 
そんな話はさておき
さてさて皆さん、今週末リベストでは

水沢にて完成見学会、開催致します!
しかもただの見学会ではありません、
なんと!!

2棟同時開催なのです!!!


 
スキップフロアを利用したスタディースペースや収納
家の至るところにある収納を活用すればいつでもスッキリ
サンルームやこだわり和室等使い勝手に
お客様の個性をプラス

今回2組のお客様が自分たちの夢を
いっぱいに詰め込んだ建物+YUCACOの快適さ
魅力とアイデアに溢れすぎてます(*^▽^*)
今すぐにでも建物の内容をお見せしたいところですが、
それは実際に見てのお楽しみということで(^^)/


さらに!
次週10/6~8は北上市で完成見学会、
さらにさらに!!
10/27には盛岡展示場3棟同時オープンと、
1ヵ月で6棟も見れてしまうんです
 
開催エリアが様々ですので
お近くの方、遠方の方もいらっしゃると
思いますが、
今年はリベストで

「家づくりの秋」
を堪能してはいかがでしょうか(^^)
 
 
 
 
暖かい日差しが続きましたね

~小春日和とは



本来であれば初冬の頃穏やかで暖かな天気を表す冬の季語であることを


近頃知った 

リベスト住宅展示場 スタッフの小笠原です



昼夜の寒暖の差が大きくなり、体調管理には気を使うところですが

皆様元気にお過ごしでしょうか?


最近、展示場スタッフとして 私も江刺アエルや水沢モデルへローテーションで回っております


通勤の景色も変わり 秋色一色へと変わってきた
変化も感じているところです🚙



深みのある 落ち着いた色になってきましたね🌾





そして、私が各展示場で撮った写真が  こちら↓ 和室です

江刺モデル







水沢モデル






畳の色も違い 雰囲気が全然違います



以前は自然素材の色でまとめられていた壁や畳も

変わり スタイリッシュにまとめられています

カジュアルな和室
モダンな和室 と様々です



リビング続きの和室として


リビングとの共通の要素を持たせながら
フローリングにフィットする琉球畳を敷く


ご家庭が多くなっています


落ち着き感もでていますね


琉球畳のcolorは自然の色からとった可愛い名前がついていて
和の温もりも感じられます




自分好みの和室作りの幅が広がっています



展示場を回り 慣れない環境でしたが

新しい発見もありました


次回は

少し遠出になりますが
一関モデルへ行ってみたいと思っております


3連休が続き、遠出される方も多いと思いますが


9/21〜30まで
秋の全国交通安全運動も行われています


スピードの出し過ぎや、脇見運転 等
皆様 車の運転にはお気を付け下さいませ  

  
それでは
この辺で 失礼致します




 
 
 
本日もリベストのブログに訪問いただきありがとうございます

ここ最近、江刺・水沢のモデルハウスにも
ちょいちょい出没している北上ハウジングプラザ・アエルの
新田です

今月は各展示場のスタッフが、江刺・水沢・北上の
モデルハウスに、くるくるシフトで入っています

去年の4月から北上アエルに常駐していたので
違う場所って新鮮ではあるけれど・・・・。

文字通り『借りてきた猫』のごとく
身を潜め・・・息を潜め・・・その場所に慣れるまで
静かに静かに仕事をしています

それぞれの展示場でお客様をお待ちしていると、改めて
「お家づくりのこと、YUCACOのこと。もっと勉強しよう!」と思える
新鮮なくるくるシフトです

たとえば!!
北上アエルにいらっしゃるお客様とスキップフロアの
話題になったとき。

今までは『水沢のスキップフロアがいいカンジなので
ぜひ行ってみてください』ぐらいの事しか言えなかったけど
(いやいや!もう少しちゃんと話してましたけどね)
 
このスキップフロアの良さをちゃんと伝えよう!
とか、今までとはちょっと違う視点から
展示場スタッフとしてのスキルを上げたい
とジワジワ思いながらそれぞれの展示場で過ごしています

イレギュラーなことって最初は戸惑うけど
新たな発見とかもありますよねー

10月の下旬には盛岡の展示場もOPENします
何かが新しく始まるときのワクワク!いいですね

9月29・30日 水沢での完成見学会もあります!

皆様にお会いできること楽しみにお待ちしております

では!朝夕の空気が冷たくなってきましたので
体調に気を付けてお過ごしください



「夏も終わり」「秋が来て」「冬が始まり」ますね。

 

 

今回で2 度目の投稿になります。阿部です。

 

前回、私がどのような内容を書いたか

覚えていますでしょうか。

 

 

ありがちで無難な内容であったため

記憶にある方はあまりいないのかなとは

思っております

 

 記憶や印象 というのは衝撃が

大きなものほど残りますよね。

 

もしブログの内容が「ああああ・・」のみだったら

 

と、くだらない話で文字数を無駄遣いしている始末でございます

 

 

さて、秋には  読書の秋、食欲の秋、芸術の秋  、と

色々な秋があります。

 

由来としましては、読書の秋や芸術の秋は物事に集中しやすい気候で

最適な季節であるからと言われております。

 

また、食欲の秋は昔から1 番食べ物が豊富で旬の食べ物が

出回る季節だと言われています。

 

それに、冬眠する前に脂肪を貯め込んでおくといった

本能が人間にも残っているみたいで食欲が増すとの事でした。

 

 

秋のみがこのような名前をつけられていると

他の季節が嫉妬してしまいますね

 

個人的にほかの季節にも名前をつけてあげるのも悪くないですね。

 

と、またくだらない話で文字数を無駄遣いしてしまいました

 

 

今年のは、地元宮古市の近くにある山田町の荒神海水浴場blush

行ってきました。この日は、少し曇り気味でしたが、

天気がいいと一段と水面が綺麗に映ります。       

 

そして、今年のもスノーボードなど

ウインタースポーツを楽しみたいと思っております。

 

 

今回は、季節についてお話させて頂きました。

春夏秋冬移り変わる季節の中、帰りたいと

思える家があるさらに充実した日々を

過ごせること間違いなしです

 

日中の暑さも落ち着いて何をするにも

動きやすい季節になってきております。

 

ぜひ、展示場にいらっしゃって

「リベストの秋」をご実感ください

 

最後に、私事ではありますがスケジュールに「空き」が

無くなるよう頑張っていきたい一心ですsmiley

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

では、また次回まで。


 



 

ご無沙汰しております
営業部 千田優華です。


今回はどんなブログにしようかな…と
更新日の3日前くらいから悩んでいましたcheeky


約半年前にあげた陶芸ブログ。
あれが私のベストブログだと思っているのですが、


『千田さん陶芸やってるんですか?』
『どこでやってるんですか?』


と、いろんな方から声を掛けて頂きました。

(意外とみんな、ブログ見てらっしゃるんだな…)

ですが、あれ以来一度も陶芸はしておりません



陶芸ブログを楽しみにしている方はいらっしゃらないかと思いますが
近々更新できるように行動したいと思います、芸術の秋ですからね









何かを始めよう というタイトルですが、
最近よくお客様から、


『最近家づくりを考え始めたけど、
何から始めればいいのかな?』



というお話しを頂くような気がします。


土地探しから~というお客様もいらっしゃいますし、
住宅ローンが不安だな~というお客様も様々です。


このブログを見ていらっしゃる方の中にも
同じような方、いらっしゃるのではないでしょうか?


お悩みの方は、ぜひぜひショールームにお立ち寄り下さい^_^


お客様のお悩みに合わせてスタッフが対応致します◎


私もお客様に最善のアドバイスが出来るように
努力したいと思います



短めではございますがこの辺で失礼いたします

展示場でお会いしましょう~!




 
 

こんにちは
一関モデル 菅原です

昨年2017年の住まいのトレンドキーワードは『リビ充』
リビングを充実させた空間にする暮らし方
でしたが
2018年の住まいのトレンドキーワードは『育住近接』だそうです
共働き世帯が増加の一途をたどり
子育て世帯の日々は毎日大忙し
少しでも子供の送り迎えの時間を短縮したい…
移動時間を減らし家族と過ごす時間を増やしたい…

そんな想いから生まれた
子育て世帯 住まい選びの新たな志向なのでしょうね

それに合わせ
間取りを考えたうえでも


・効率よく家事ができる動線を取り入れたい
・使いやすさを兼ね備えた収納スペースが欲しい
・お掃除 お手入れのしやすさはやっぱり気になる
等々…

最近では お客様からのご要望も

効率化時短

しっかりと考えたいポイントですよね



そんな効率化・時短と家事動線を考えた時

\ 根強く /
北上アエル A棟
ユーティリティスペース

女性一番人気

 

「あのユーティリティスペースいいですよねぇ」
「洗ってすぐ干せるのが便利」
「水回りを集中させているから家事がラクそう!」

そんな たくさんの声が
一関モデルにも届くんです

だって私も あのユーティリティスペース欲しいと思うもんな~
洗濯物ってけっこう重いし洗ってすぐ干せたら
朝の貴重な時間を短縮しラクできちゃうし~



またその他にも
リベスト展示場には
まだまだ たくさんの家づくりのアイデアが隠れています!


家事も仕事も子育ても!
共働きだからこそ、限られた家族の時間を有効に使いたい
そういう想いを待ったご家族も多いのではないでしょうか

ぜひ、ご家族みなさんの
こうしたい!
あーしたい!
見つけに来てみませんんか

それでは また
菅原でした

 


車が欲しい、バイクの免許を取りたい、遠出をしたい等

最近、欲しい物、したいことが尽きない

リベスト 営業部の佐々木 翼です


もう季節もすっかり
に変わろうとしていますが、

みなさんはこの夏をエンジョイできましたでしょうか?


「平成最後の夏だ~」なんて言葉もございますが、

私は正直エンジョイをしそこないました

毎年1回は行っている海にも行っていない、


友達とワイワイなんていうのも少なかった…


ということで、

もちろんこれからくる
も楽しみたいと思いますが

来年の夏こそは思いっきりはじけようと

心に秘め

寒い冬はどう乗りきろうかと

頭を巡らせながら

ブログを書き込む佐々木でした




話は変わりますが、

9/8・9/9の二日間盛岡の南仙北で見学会イベントを

行っております。

ぜひっ、足を運んでいただければと思います。

宜しくお願い致しますっ。
 
■■■

皆様お久しぶりです

今日も江刺にあるショールーム
アエルからブログをお届けしております
千田まさ子です


さて
みなさんは使い古したタオルって、どうしてますか?

私は捨てるのも気が引けるので
大きいものはバスマットにしたり
ほとんどは雑巾として使って
その後は心置きなく捨ててしまいます

 

でも、雑巾として使うにも
ほつれるから縫わなくてはならず
それってけっこう面倒臭い

ですが
そんな悩みを解決するタオルが
無印良品にはあるんです


その名も
『その次があるタオル』


もちろんタオルそのものは風合いも良く
優秀でとても人気のある商品

格子状にラインが入っているのが特長なんですが
それはタオルとして使用した後の
再利用を前提に作られているデザイン




ライン部分は
他の部分と比べて生地の織り方が違うそうで
簡単に切り離せるように
ハサミを入れても
生地がほつれないようになっているんです
 




もう、そのアイデアに脱帽です
企業姿勢が表れてる~ 




それと
ちょっと違うけれど

私も家で愛用している
マキタの『コードレス掃除機』

マキタと言ったら
電動工具の国内最大手メーカー



いかにも工具という風貌もイイ

バッテリ―タイプ
紙パック式


パワーがあってササっと使え
充電も早っっ



『その次がある』じゃないけど
実はこのバッテリーも
他のマキタ製品と互換性があるんです

そんなところにも惹かれます



 今回はMONO(モノ)についての
お話しでした

つたないブログに
最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございました

それではまた

■■■
 
 
御盆休みでだいぶ肥えた、営業の及川ひとみです。
ご無沙汰しております(^^)/
うちのお盆は毎年祖父の命日
8月15日が親戚が集まる日と決まっているんです。
親戚一同食べることが大好きで、
この日も、大量のごちそうが(*^^*)
しっかり完食させていただきました(*^^)v


お盆の時期は過ぎてしまいましたが、
皆様のご自宅には仏間はございますか??
私の家にも一応準備はしております。
お家づくりの中で、
仏間の相談を受けることがございます。
どちらの方角がいいのですか?
どのくらいのスペースがいいですか?
どんな決まりがありますか?
などなど…

そこで少しまとめてみました。

仏間の大きさについては
半床仏間、地袋付仏間、
三尺仏間、一間(六尺)仏間
などございます。
仏間や種類の大きさにより、お選びになる
お仏壇の寸法も異なります。
新しいお仏壇をご購入される場合は、
仏間の寸法を測りましょう。
建て替えなどの場合は、現在拝まれている
仏壇の寸法を測りましょう。
担当の営業に確認してもらうのもいいと思います。

続いて方角です。

一つは南面北座説です。
こちらは中国の慣習で、王様が無波に向いて座ると
家来は王の前に座す、つまり北を向くことになります。

もう一つは東面西座説です。
こちらはインドの慣習で、東は日の出るところ、
つまり立身出世のめでたい位置という意味を訳したことから
主人は東向きに座ると良いとされます。

ただ、仏壇の向きは、必ずこうでなければいけないという決まりはないのです。
最近では住宅事情もあり、ご安置場所が限られてしまうケースも多々あります。
お仏壇の向きを気にされるよりも、お給仕しやすい、お参りしやすい
場所にされると良いとの事です。

お仏壇は
『供養の心、感謝の気持ち』をもってお参りすることが大事です。
  
少しですが、是非参考に(^^)/

今月のうめです♡



さくら♡




以上、営業の及川ひとみでした。