工務部の佐々木絹子と申します。
建築についてはまだまだ勉強中ではありますが、微力ながらみなさまの家づくりのサポートをさせていただいております。
どうぞよろしくお願いします。
さて、先日長崎に行ってきました。
初・九州上陸です。
長崎と言えばハウステンボス!
ハウステンボスと言えば
イルミネーション!!
……圧巻です。
ドラゴンが火を吹いています。
実はロマンチックの代名詞・イルミネーションは食わず嫌いしてました。
こちらのイルミネーションは1,300万球(!)のLED電球を使用しており、ロマンチックを超越した衝撃を感じました。
LEDといえば、近頃は一般家庭での普及も進んでいますね。
つぎに交換するときにはLEDにしようと考えておられる方も多いのでは。
LED照明の大きなメリットは、やはり寿命が長いこと。
白熱球の寿命は約1000~3000時間
蛍光灯の寿命は約6000~1万2000時間
対してLED電球の寿命は約4万~6万時間とのこと。
また、60Wの白熱球と比べると、蛍光球だと約12W、LED電球だと約8Wの消費電力で同等の明るさを得ることが出来ます。
消費電力が少ないということは、当然電気代がお安くなりますね。
初期費用の高さがデメリットとしてあげられるLED電球ですが、寿命が長く、電気代はお安く、
トータルで考えるとお得になるということなんですね。
さらに、LED照明は紫外線をほとんど含まないため、虫が寄ってきにくいそうです。
あの街灯に群がる虫たちは、光に含まれる紫外線に引き寄せられているのだとか。
…私にとってはこの上ないメリットです。
しかしながら、熱がこもりやすい場所に不向き、光の広がりを表現し難いなどといったデメリットもあるようです。
それぞれのライフスタイルに合わせて、最適な照明器具を選びたいですね。
初の長崎は食わず嫌いなイルミネーションを克服し、
グルメを堪能し、なぜか爬虫類とのふれあいもあり、
心もからだも一回り大きくなって帰ってきたような気がします。
それではまたお勉強の時間にお会いしましょう(・∀・)ノシ