工務部スタッフブログ
~雨にもマケズ 風にもマケズ~ 最新記事一覧 26ページ目

あけましておめでとうございます。
工務部の山崎です。
 
1月に入り、本格的な冬シーズンになりました。今年は特に大寒波で皆さんも雪かきなど大変でしょう。
 
建設業界にとっても非常に厄介な時期です。
雪により職人さんの仕事が捗らなかったり、工事を中断する場合もあります。
特に気温が低いときは、各建材に用いる接着剤の硬化不良、コンクリートの凍害などが起こる可能性もあります。
ですがこのご時世、各工事専用のヒーター等を用いたり、凍害が起きにくくなる添加剤などがあります。
昔は練炭などを使って採暖していたようです。
今考えれば非常に恐ろしいと感じられます。
 
私の中で一番の大敵は地盤面の凍結です。
外気温がマイナスの日が続くと地盤が凍結して、掘削などが通常の重機では行えない場合もあります。
そしてアスファルト舗装面などの地盤が隆起する現象も起きます。
 
この現象を凍上現象と呼びます。
 
ここで学生時代研究をしていたことを語ります。
 
一見、地盤の隆起の原因は、水が凍結する際の水の膨張で隆起するように思えますが実は違います。
地盤面の隆起は3cmくらいになる場合があります。
土の中の水の膨張だけでは地盤の面の隆起に対する割合が合わないとのことです。
凍上現象の原因は、地盤面が冷やされると、地盤面からはるか下の地下水が土粒中の水をつたって毛細管現象により上がり、
土中にアイスレンズ(氷の層)を作り、そのアイスレンズの層の厚み分だけ地盤が隆起するとのことです。
この現象を抑えるには舗装下に水はけの良い砂や砕石の層を厚くするなどいろいろあるようです。
その層の下の土に凍上抑制効果がある固化材を添加する必要があるとのことです。
凍上抑制効果のある固化材については・・・ここからはさらに長くなりますので今回はここまでとします。
 
 
 
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
リベストの晴山です。


みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私はコーラ好きが高じて、コーラを作っていました!!

コーラといってもコカ・コーラではなく、クラフトコーラをつくりました。
自家製コーラと呼ばれているやつですね。

作ったといっても材料を鍋にすべて入れて煮るだけで出来てしまうんですけどね。
 


こんな感じで煮て、冷ましてから容器にいれれば完成です!!
煮ている最中からコーラ風の匂いがしてきていました。
 


このシロップを炭酸水で割って飲みました!
ちなみに白い方はレモン風味で、黒い方はライム風味にしてみました。

味はコカ・コーラよりではなく、駄菓子のコーラに近い感じでした。

今回はコーラでしたが、次回からはメンテナンス情報やDIY情報を更新していきますので、
よろしくお願いします!

それではまた次回お会いしましょう!!
新年明けましておめでとうございます。

工務部の金田です。今年も宜しくお願い致します。

皆さんは年末年始どう過ごしましたか?コロナの影響で私は家で過ごしていました。

早く収束して、色々な所に出かけたいですね❕

今回は、洗面化粧台のカートリッジ交換の仕方を説明したいと思います。

蛇口の口からポタポタと水が止まらない事を経験した事はありませんか?

解消するには、レバーハンドルの内部にあるカートリッジを交換すれば水は止まります❕

交換の手順ですが、

① 給水管の止水栓を止めます。ある場所は、下の扉の奥に設置になっております。

 

② 次にレバーハンドルの上に付いてあるカバーを外します。
 


③ 上のカバーを外しましたら、ネジが見えますのでプラスドライバーで取ります。



④ ネジを取りましたら、レバーハンドル自体を外します。



⑤ 外しましたら、専用工具とスパナを使い六角のネジを回します。
 


⑥ 外しましたら、中にカートリッジが見えますので取り外します。



今回は中にゴムパッキンが残りましたので取り除きます。

⑦ 新しい、カートリッジを中に取り付けます。



⑧ つけ終わりましたら、外した逆の手順で元に戻します。



⑨ 最後に止水栓を開いて、水漏れが無いか確認して終了になります。

以上で簡単な説明ですが、カートリッジ交換手順になります。

今回はこの辺で❕ 今年も宜しくお願い致します。
 
新年明けましておめでとうございます。
 


今年もリベスト工務部
 
全力で精進して参ります。

本年もよろしくお願いいたします。


 
皆様はお正月休み如何お過ごしでしたか?
 
 
私は外出はあまりせずに
普段出来ていない家の掃除・片付け・断捨離を行いました。。
(まだ終わってはいませんが、、)
 


毎年、箱根駅伝が終わるとお休みの終わりを告げられているようで
寂しい気持ちもあります。
 
 
昨年は何かとブルーな一年でありましたが
年が変わりましたので気持ち新たに頑張っていきましょう!
 
 
さて、とはいうものの皆様
今シーズンに入って 雪かき
 
何回しましたか?
 
特に県南地域にお住まいの方は毎日のようにされているかと思います。
 
庭の除雪が終わったと思いきや
 
屋根からの落雪、、、、
今年のように寒波が続けば、屋根から氷が落ちてくるようなものです。
 
落雪による、物損的被害を時に起きうるものです。
 
 
皆様ご存じかとは思いますが
 
屋根に雪止めを設置することで落雪を軽減できます。(落ちないわけではありません)
 




・また雪止めを2列つける 




玄関前や室外機の直上にスノーストッパーをつけるのもひとつです。
 
 
自然的驚異はいつも予想を上回るものです。
私たちも常々考えさせられます。
 
 
皆様もご建築の際はご相談ください!
 
今回はここで失礼します。

 
 
 
工務部大橋です。
今日で2020年も終わりになりますね。
歳を取ると、月日の流れの余りの速さに驚いてしまいます。
 
さて、今日は大晦日です。
皆様、大掃除はお済みでしょうか?




12月の29日と31日には掃除をしないのがもともとのようで、
28日までに終わらせるのがいいようです。



 
なぜ年末に掃除をするのでしょうか。
それは、気持ちよくお正月を過ごすため、お正月に家事をしないで済ますため。
というのも一面ではあるのでしょうが、そもそもはお正月にいらっしゃる神様を
おもてなしするために、家中をきれいにするという意味合いだったようです。




お正月の定番のお飾りである、門松や松飾、鏡餅も
すべて神様をおもてなしするためという意味があるようです。



 
神様をおもてなしできるように、しっかりと
隅々までピカピカに掃除してお正月を迎えたいものですね。
 
我々リベスト工務一同も、現場を片付け、何事もない新年を
むかえることができるように、指導し、パトロールを行いました。

 
現場を回り、不備がないようにチェックを行い、
これでやっと安心して年末年始を迎えることができるというものです。
 
今年の一年の無事を感謝し、新年の無事を祈念して
本年最後のブログの締めとさせていただきます。


最後までお読みいただきありがとうございました。




 
 
はい、猫。



 
締めの後のさらに締めのにゃんこでした。


こんにちは



工務部の瑞稀です



年末に大寒波が来るそうです



正月はひたすら



雪かきになりそうですねlaugh



出かける際は



運転と体調管理に



十分気を付けてください




今回は硬質ウレタンフォームの紹介します






硬質ウレタンフォームは



断熱性能が非常に高いです



薄くてもしっかりと



効果を発揮してくれます





水や湿気にも強いです



硬質ウレタンフォームは優秀ですね



それでは今回はこの辺で
メリークリスマス!!  

工務の三上です。

今日、12月24日はクリスマスイヴですね。

まぁ、独り身の私には関係ないですが(笑)





クリスマスイブの意味は、「クリスマスの夜」と言われています。


クリスマスが25日で前日がイヴではないのです。


諸説ありますが、ユダヤ歴では日没が1日の変わり目だったので、


クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなります。


なのでイヴは24日の日没から深夜までの時間とされているようです。




ちなみに、クリスマスもキリストの誕生日ではありません。新約聖書にも生まれた日は記載されていないのです。

馬小屋で生まれたとしか書かれていないため、日にちはわかりません。


以上、クリスマスの豆知識でした。
 
こんにちは、工務の臼井です

もう少しでクリスマス、そして正月ですね

いろいろあった1年でしたが過ぎるのはあっという間ですね。

さて今回は気密テープについてお伝えしたいと思います。

気密テープとは防水・耐水・気密・耐久性に優れたテープです

用途としては隙間を埋めたり、雨漏りの補修をしたりと

さまざな用途に使うことができます

住宅工事の現場でも隙間が出るところには気密性を高めるために

気密テープを貼っています。

テープ一つだけでも建物を支える重要な役割を担っているということですね

では、今回はこの辺で失礼いたします。

サムネイル
 
皆様 こんにちは




今週の業務内容






『雪かき』





工務部の佐々木です。




来ましたね、ドカ雪






 





かいてもかいても積もる雪



 
 
綺麗な白銀世界です。


 

 




今日も雪かき




皆様のお気持ちも察します




朝は家の雪かき



車の雪下ろし



会社の雪かき



帰ったら家の雪かき



お疲れ様です



雪国ならではの暮らしですねlaugh




年中、雪が降らない国が存在するなか




美しい四季を感じるこの日本での




冬の数か月




雪を堪能しようではありませんか




くれぐれも雪道の交通事故には気を付けましょう






ちなみにリベストの住宅は




外が寒かろうが雪だろうが




全館空調YUCACOシステムで




家中どこにいてもポカポカです。




 




その基礎です。




雪に埋もれてすみませんw




建物立ったらまた紹介します




絶賛 一関にて、おさんぽ展示場工事中です




来春オープン予定




お楽しみに
 
工務のクトウです。
 
 
今回のうんちく話は、「トイレ」についてお話をしようと思います。
 
 
 
すごく長くなる話になりそうな話題なのですが、その中でも面白そうな
うんちく話をしようと思います。
 
 
縄文時代や奈良時代のトイレというものは、「川で用を足していた」という
形だったというのが定説でした。川屋という言い方だったらしいのですが「厠」という
語源にもなっています。
 
 
ちなみに、「トイレ」というのは
「トイレットルーム」というが語源とされてます。
 
実際海外に行くと分かりますが、トイレだと通じません。
「where is the bathroom?」で聞けばよいと言われてます。
「トイレはどこですか?」という意味ですね
 
 
外国人が日本に来て楽しみにしているというのが
 
一位 接客
 
二位 トイレ
 
という結果になっているのが、日本らしい部分ですよね
 
 
その中でもトイレ史に残る革命というものは
「ウオッシュレット」ではないでしょうか?
 
各社の最高ランククラスで比較してみましょう
 
リクシルのサティス
 

 
 
 
 

 
 
 
TOTO
ネオレストNX

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Panasonic アラウーノL150
 

 
 
 

 
 
 
代表的な三社をまとめてみましたが、
各社とも魅力的な部分があるかと思います。
 
トイレも時代と共に進化している
そんなうんちく話です。
 
 
2020年の最後のブログ更新です。
来年お会いしましょう
 
では