皆さん、こんにちは!
工務部の金田です。
5月も半ばも過ぎ、九州や四国では梅雨入りしたとニュースがありましたが
東北はいつ頃になるのか、外仕事には嫌な時期に入ります💦
話は変わりまして、最近新築を建てたお施主様の定期点検メンテナンスで
訪問すると、テレビの設置の仕方がスタンドタイプか壁掛けタイプを
選んでいるお宅が見受けられるので
今回は、壁寄せテレビスタンドと壁掛けテレビのお話をしたいと思います。
まず、壁寄せテレビスタンドは文字通り、テレビを壁に寄せて設置する
テレビスタンドで、必要最低減のスペースで設置出来るので省スペース効果
も期待できます。
それぞれの基本的な設置方法は
・テレビスタンド : スタンドを組立てて、テレビを掛ける。
・壁掛けテレビ : 金具を壁に固定して、テレビを掛ける。
次にお互いのメリット・デメリットを簡単ですが、紹介します。
壁寄せテレビスタンドスタンドのメリット
① 組立設置が簡単に出来る。
② テレビの配線が支柱裏に隠せる為、配線が見えにくい。
③ 壁に寄せて設置するので、省スペース効果が期待できる
デメリット
① 大きな地震では、転倒する恐れがある。(壁に転倒防止ワイヤーを設置すれば大丈夫)
② 高さ調整は出来るが、限度がある。
壁掛けテレビのメリット
① 床は丸々スペースがあるので、掃除はしやすい。
② 壁に取り付けているので、省スペース効果が大きい。
③ 大きな地震が来ても、金具がしっかり下地に付いていれば外れる事は無い。
デメリット
① 壁の下地や材質に依って、金具の固定方法が異なる為、設置が難しい。(取付専門業者がある。有料)
② テレビを買い替える時、金具が合わなければ壁に取外した時のネジ穴が残ってしまう。
以上、お互いにメリット・デメリットがありますが自分の生活スタイルに
あった物を選んで観てはいかがでしょうか❓
今回はこの辺で