設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 最新記事一覧 20ページ目



みなさま、こんにちは
最近は暖かい日が続いていますね

この時期になると
いちご狩りに行く和田です



今日は格好良く見える家の特徴に
ついてお話したいと思います




1.【ファサード面に窓を設けない】
美しさを追求するだけでなく、
「家の中はどうなっているのだろう?」
などと興味が湧いてくると思います

実際にリベストの展示場で例えるとこちら↓

北上展示場 子育て応援住宅


北道路のファサード面には、
窓を極力設けていないのが分かります

また、コートラインという格子で
奥にある窓を隠す工夫をしています




2.【門方面の外壁面を作らない】
サッシの上部や、建物の出入隅を
少なくして無駄なラインを減らします

四角長方形の形で構成された外観は、
統一感が出てスッキリして見えます

リベスト展示場で例えるとこちら↓

盛岡展示場 おうちリゾート


二階バルコニーの三連窓を見てみると、
軒までサッシが伸びています

あえて伸ばすことで、
サッシ上部に無駄なラインが消えて
きれいな長方形で
構成されているのが分かりますね




・・・というように、
今回は格好良く見える家の特徴について
少しだけお話しました

皆様もぜひ!!
リベストで
高気密高断熱かつ高デザイン
おうち作りしてみませんか

それでは今回はこの辺で
以上、和田でした~





 
昨今同じようなニュースばかりで

ちょっと気分が落ち着かないなぁ・・・

という方
(まあ私もですが)

そんな方は一度ブラウザを閉じて

本棚に眠っている、しばらく

読んでいない本を読んだり



TV消してみちゃったり

情報に疲れた時は情報から離れてみるのもいいですよ

私も、休日は

Switchの某新作筋トレゲームに

時間を費やしてしまい

筋肉痛の絶えない日々を送ってます。高橋です。


何か明るい話題を・・・と思いまして

実はわたくし、

3年ほど前から取り組んでおりました

インテリアコーディネーター」の資格
​ついに合格いたしました!


インテリアコーディネーターとは

その名の通り

インテリアのスペシャリストであり、

お客様の希望するお部屋のイメージを

形にしてご提供する資格者のことを指します。


試験内容は幅広く、

成り立ちや世界の家具の歴史、

天井や壁などの素材の一つ一つだけでなく

建物の構造や住宅設備etc…

語り切れない程覚えていく内容があり、

1次試験の合格者は全体の3割、

さらに2次試験では1次免除者も併せて

6割程度しか合格者の出ない、

割合
狭き門でございます…


そんな試験に合格できたのも

色んな方々の協力あってのことですので

感謝を忘れずに

インテリアコーディネーターとしても

皆さまに素敵なお家を

提案できるように尽力して参ります!




手洗いうがいも頑張りましょう!

ではでは
 
 
皆様こんにちはsmiley


早くも3月になりましたね


今年は、暖冬の為早くもバイクを今週にでも


受け取って来ようと考えております。
柴田です




さて、今回のタイトルですが


皆様もご覧になった方も居るとは思いますが


当社の商品『
YUCACO+ZERO



ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019



大賞



特別優秀企業賞​



W受賞となりました



なんと
岩手県内での受賞は初となります



受賞報告を聞いて社内も盛り上がっておりました


この受賞内容は、リベストのホームページの


活動報告にてご覧になれますので


こちらのブログでは、審査基準に触れて行きたいと思います


審査基準は、3点ありまして、以下の通りになります





視点1:外皮・設備の省エネルギー性能値

住宅の躯体・開口部・設備機器の性能を
「住宅の省エネルギー基準」により数値化して評価





視点2:多様な省エネルギー手法の導入

視点1での評価が難しい省エネルギー技術・手法および
健康、快適性、その他の取り組みなどを総合的に評価





視点3:省エネルギー住宅普及への取り組み

供給戸数、情報発信等を考慮し、省エネルギー住宅普及への
各種取り組みを総合的に評価





この3点を学識経験者などで構成されており、


審査委員会が厳正な審査を行って表彰されます




この審査から沢山の応募がある中で


大賞を受賞しましたYUCACOシステム


是非、皆様に体感して頂きたいので


お試し旅館
常春亭


モデルハウス全7棟オープンしておりますので


是非、お気軽にご体感下さいsmiley


本日は、ここまで柴田でした

みなさんこんにちは
設計部泡渕ですsmiley




コロナ、インフルエンザ
健康面で不安になるようなニュースが
続いてますねcheeky



3月に入りましたが、
朝夕の寒暖差はまだまだ大きいので
みなさんも体調を崩さぬよう
お気を付けください



さて、今日は
そんな寒さと健康に
ちょっと関係するお話しです



空調メーカーのダイキン工業から
先日発表された
「冬の睡眠時における空気の困りごとと寝室環境調査」
のアンケート結果について
触れていこうと思います。
(ダイキン工業HP:https://www.daikin.co.jp/press/2020/20200127_02/)


首都圏在住の男女400人に行った
「冬の睡眠に対する満足度」を調査するアンケートのようなのですが、
「満足していない」という結果が
約半数(4割以上)との結果に



この満足度の低さの原因は
やはり
「乾燥」「寒さ」
にあるようです。



この結果を見てみると
「のどの乾燥」
「肌の乾燥」
「手足の冷え」
が困りごとの上位に来ているようですね



首都圏でも睡眠時のエアコン使用率
約半数に上るようですし。。。



このアンケート
岩手で実施していたら
「満足していない」の割合もっと上がりそう。。。cheeky
なんて思いながら記事読んでいました



寒いからエアコンつけっぱなしにしたいですけど
したら、空気が乾燥して、体調面に影響が出ますし
あと電気代もかさむ。。




かといって、エアコン切って寝ようとすると
寒くて、睡眠浅くなっちゃって
寝不足になりがち、
そして免疫力低下、体調面に悪影響と。。。




うーん、
どっちに転んでもいい事無いですね
最近のコロナ、インフルエンザが大流行する中で
このアンケート結果はちょっと不安ですよね



みなさんはこのアンケート結果を見て
どのように感じましたか?
「あるあるだよね」
「冬だから仕方ないよね」
「我慢するしか。。」

と思いましたか?



もし
エアコンつけっぱなしでも乾燥しづらくて
電気代もかさみづらい
そんな環境が手に入るなら
欲しくないですか?




リベストのYUCACO(ユカコ)は
エアコンつけっぱなしでも
電気代がかさみづらいですし
採用している24時間換気で
湿度管理も自動でできちゃいます




一年中快適!省エネ!! おまかせ自動運転

モニター画面では、温度・快適性・省エネ効果がグラフで見える。


コロナ、インフルエンザ対策で
マスクを付け感染予防するのも大事ですが、
マスク買占めが横行する中、
希少なマスクを求め、外出するよりも
快適な空気環境のおうちで
家族とゆっくり過ごしませんか?




ぜひモデルハウス、完成見学会で
その快適さを実感していただきたいなと思いますsmiley



本日まで奥州いえ博パレット村で
ファイナルカウントダウンフェア開催中です
リベストのYUCACOの建物も見学できちゃいますので
詳しく知りたい方はぜひ会場へお越しください





それでは(^^)/
 
 
こんにちは!

美味しいものを食べている時が
いちばんのストレス発散っ

佑里子です!!


(・・)


最近のニュースは
「新型コロナウイルス」一色ですね…

岩手県はまだ大丈夫そうですが、
いつどこでもらってくるかわからないですからね…


マスクや除菌シートは売り切れてしまっている今
できる対策は、


①手洗いうがい

②免疫力のための規則正しい生活

③室内の湿度を50%くらいに保つ



湿度40%より低くなってしまうとインフルエンザなどの
ウイルスは元気になります(´-ω-`)


「観葉植物をおくこと」
湿度を上げる方法の一つです
 


インテリアとしておしゃれな空間となるので、

(お部屋を片付けてから)

インテリア兼対策として
観葉植物を育ててみてはいかがでしょうか!
皆さんこんにちわ!


冬ももう終に近づいてきて嬉しさありつつ悲しさもある


千葉です!


さて、リベスト恒例行事の社員旅行にもうすぐ近ずいています!


実はハワイに行くのですが、


全く準備をしていなくてちょっと焦ってます


ハワイなの少しでもいい体でいきたいと思い、ダイエットをしていましたが


あまり変わりませんでた(涙)


あと少しの期間、頑張って


ダイエットしたいと思います!


ハワイは何と言ってもオーシャンビューです!


早くいきたいです!


今日は準備をしないといけないのでここまで(笑)







 
 
 
             
こんにちは(=゚ω゚)ノ
澤口です
 
最近は少しずつ日も長くなり
太陽を拝む時間が増えましたね。
春が待ち遠しいです

さて、お日様は私たちに温もりや癒しを与えるだけではありません。

何を言いたいかというと

太陽光発電はすごい
みんなお得に活用しよう
ということです。



 
近年では至る所で太陽光パネルも目に入り
周知度も上がってきていることかと思います。
ご存知かとは思いますが、
太陽光発電のメリットを簡単に説明いたします
 


電気代が安くなる
、、、もちろんのことですよね。
自分の家で得た電気を使うのですから
電気会社から買う電気は必然的に減りますよね



売電できる
余った電気は電力会社等に売ることができます。
ただし、家の大きさと屋根の形状・太陽光パネルの枚数(発電量)によっては
売電するほどの電気がないこともありますので
あくまでも普段の電気料を賄うというように考えておくといいですね
 


停電時・災害時でも電気を使うことができる
これが一番大きいのではないかと思います。
東日本大震災を経験した身としては
電気を使えることの安心感は大きいものがあります。
普段、何気なく電気を使っていますが
明るいこと・暖かいことは何よりも安心できます!!!
今はオール電化の住宅も多いですよね。
電気がないだけで生活のほとんどが機能しなくなる
という環境がなくなります
 

もちろん太陽光発電のデメリットもあります。

初期投資もですが、メンテナンスにも費用はかかります。
お金の面で懸念されることが多いですが

長い目で見るとマイナスになることはほとんどありません!

お得にもなりますし
被災時も安心と考えると
太陽光発電は採用されるべきではないかと思います
 


ここで朗報です

初期投資のお悩みを解消してくれるサービスがあるのです

長州産業(株)さんの
ソラトモサービス
太陽光発電システムを0円で設置できます
※ただしこれには条件や規定があります
(詳しくは当社社員まで)


お得なサービスで
実際にこのサービスをご利用のお客様もいらっしゃいます

太陽光発電気になるな~と言う方は
ぜひ、お尋ねください
 
それではこの辺で(^^♪

 
 
 


みなさんこんにちは!

もう早いもので2月半ばですねー

今年は花粉の飛び始めが

例年より早いとのことで、

マスク不足の中

ちょっと不安(;゚Д゚)な花粉症の吉田です



さて今回は

スキップフロアをご紹介したいと思います


スキップフロアとは…?

"ひとつの階層の中に、

違う高さの床を設けた建築の方式のこと"


を指します













リベストでは

写真のようなものを

よくご提案させていただいています


収納スペースに活用したり、

子どもたちの遊び場にも

畳の寛ぎ空間も良いですねー

写真はないのですが、

色々なパターンでの

ご提案がありますのでお気軽にご相談ください!



15日と16日は奥州いえ博パレット村

 住まいの探索祭を開催しますので、

この機会に展示場へ観にいらしてくださいね!


では今回はこの辺でー!
 
 
 


みなさま、こんにちは

2月も中旬となりましたね
最近は天気も良くに近づいてきて

月日が流れるのは早いなと
感じております和田です



今日はタイトルでもある「土間収納」についてです
最近お客様のご要望で多くみられます

玄関の土間部分を広く計画することで
収納面に配慮したプランがあります


それがこちらの
盛岡展示場「平屋」ですね


土足のまま荷物を片付けられます



土間空間に・・・
釣り道具を入れたい!
キャンプ道具を入れたい!
自転車を入れたい!
スノーボードを入れたい!
など・・・

趣味の道具が多いお客様にはぴったりです
そんな使い勝手の良い土間収納!


皆様もご要望のひとつに
入れてみてはいかがでしょうか


それでは今回はこの辺で
以上、和田でした~




 



立春を過ぎたあたりから寒すぎませんか…

 

朝、ふとんから出たくありません…laugh
 

路面もツルツルで運転したくないです…laugh
 

 

春が待ち遠しいですね…
 

 

設計部の神成です


 

私と同じ、朝、ふとんから出たくない方!!!
 

今週末、気温は暖かくなるみたいなので

ふとんから出て
 

是非!奥州いえ博へ!



 

2/15()16()

『住まいの探索祭』


 

やってます☆彡

 
 

 
 

朝起きて暖房をつける手間が省けて快適に起きれる
 

部屋間の寒暖差によるヒートショックの危険性が減る

 

YUCACO体感してみてほしいです!!



昼間だから暖かいのでは…?

見学している間の数分だからよく分からないな…?

と疑問をお持ちの方、


リベストでは宿泊体験できる展示場もあります

是非泊まって体感してみてください



 

 

私もYUCACOに住みたいなー

 

神成でした