設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 最新記事一覧 34ページ目

皆様こんにちは


寒くなってきました


少しずつ冬の野郎が近づいてきました


季節的には好きなのですが


あのアイスバンとかいう道路を運転するのが何とも億劫で冬の到来を喜べない平野です


さて、気を取り直しまして今回は前回に引き続き竣工中の現場の紹介になります





足場も取れて、外観が綺麗に現れました


黒い金属の外壁に、アクセントとして無垢の木材で仕上げています♪


皆様こんな外観はお好みですか?


個人的には男性受けがいいのかなぁなんて予想しております笑





こちらは今日届きましたソファにコーヒーテーブルです


シンプルですが、存在感がありますよね


数年前から、ソファのトレンドの一つに「背もたれの低いもの」加わりました。


背の高く大きいものをなるべく置かないようにし


視線を通すことで空間が広く感じるからと聞きました。


大きな空間を作らなくても


そこに置くもので工夫できるということですね




こちらはダイニングチェアになります


四脚全部色を変えてみました♪


全体的に落ち着いた色でコーディネイトしたので


このようなところで遊んでみてはどうかと


あいにくダイニングテーブルはまだ組み立てが終わっていなく並んだ姿は見れませんでした




最後に子供部屋を一枚♪


成長しても使えるよう、こちらも落ち着いたデザインを選びました。


長く使っていきたいと思ってもらえたら嬉しいです


次回は内観の全体を見せられたらなぁと思います♪


では皆様また後程!!



 
思ったより暑かったり
いきなり冷え込んでみたりと
忙しい時期になりましたね。


自分もいきなり寒くなったな~
思っていたら
実は悪寒だったという…

健康にも気をつけて
ちゃんと良いもの食べなくちゃと
思っている設計 川村です。


さて


食べると言えばということで
キッチンの配置について
考えてみるのは如何でしょうか?


.


基本的な配置としては
対面型。 アイランド型。 壁付け型。
の3パターンがあります。


まぁ キッチンも色々な形があるので
他にもいっぱいあるんですけど
基本的にはこの3つになるかなって思います。


一番人気ですが、やっぱり対面型ですね。
家を建てるきっかけというか動機が
子供が大きくなって手狭になって来たからというのが
多いのが原因かもしれませんが、
家族の方に向かって食事の準備が出来るのは
やっぱり魅力のようです。


欠点としては意外と家族が遠いということです。
キッチンの向こう側に居るので
見えるけど行こうとすると回り込まないといけない!
というのは結構イライラする人もいるのです。


アイランドキッチン型は
ダイニングがキッチンの横になるパターンのことです。
展示場などはこの形で見せているところが
多いのではないでしょうか?
家族の横にいることとなり配膳もしやすいですし、
動線が一直線になるので動きやすいです。


欠点としては配置するのに必要な面積が大きいです。
2坪位は大きくなるのでその分費用がかさみます。


壁付け型は一番人気がないです。
壁に向かって料理するというのが、
自分だけ作業してる!
とか思っちゃうのでしょうか?
とにかく人気がないデスネ。
個人的には好きなのですけどね~。


利点としては家族が近いこと 
振り向けばすぐに居ますので
距離が一番近いです。 
設置する為の面積が小さいこと
3パターンの中では一番です。 
対面キッチンより一坪分位小さくて済みます。 
キッチンが見えずらいのも魅力なのです!


でも一番人気無いです 不遇ですね。


とまぁ簡単にですが
それぞれに特色があるので実際の使い勝手など
試してみるのも良いかもしれませんね!


そう 


リベストでは 宿泊体験が出来るのですよ?
盛岡展示場はどれでも宿泊できるんです!
YUCACOの実力を体験したり
使ったことのないキッチンを使ってみたりとか
出来るので凄いおススメです!


ぜひ見に来てそして体験してみてくださいね!


って話もまとまったところで
今回はここまで~♪






 
 
 

みなさん、こんにちは

朝の寒さで目が覚めてしまうほど

すっかり寒くなってきましたね


おかげで毛布を一枚

追加してしまいました、及川です






先月は盛岡展示場オープンイベントが開催され

沢山の方々がご来場下さいました!

誠にありがとうございました(*^▽^*)



そうそう、

先月は地元
奥州市でもイベントが。



「奥州市南部鉄器まつり」

が開催されていましたね!


通常よりも、大幅に値下げされた状態で

南部鉄器を購入できる大イベントです!


なんと今年で39回目!


我が家では、こちらを購入致しました!(^^)!




今の季節にも合う、

きれいな橙色の急須です

画像だと、黄色味が強く映ってしまっています。
ごめんなさい( TДT)



南部鉄器といえば、
のイメージが

強いかと思いますが、


大きめの水玉模様があり

ちょっぴりポップな印象も感じさせる

可愛らしい形でした(*'▽')



やはり、南部鉄器は

ひとつあるだけでも

グッと高級感が増しますね



盛岡展示場「
ラグジュアリー」では

高級感あふれる住宅になっており

インテリアとして

南部鉄器も使用しています


いつもより、ちょっと背伸びをし


おうちリゾートで、

贅沢な暮らしをしてみたい方は

ぜひ一度ご覧になって頂きたいものです


他にも棟あり、

テイストの異なるお家を一度に見学できますので

少しでも気になっている方がいましたら

ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね

お待ちしております


以上、及川でした。



 
 

先月27・28日の

盛岡展示場オープン

ご来場ありがとうございました。

皆さまは

ラグジュアリースキップ平屋のうち

どれが一番好みだったでしょうか?

私、高橋はスキップハウス派です。


真っ青なクロスにニッチ棚を取り付けるアイディアは

菊池課長のものでしたが、

ニッチ棚内のタイルと小物が

照明の光を反射して

すごくきれいだったと思います





まだ行ってないよーという方も

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!



さて

あの季節といいますのも

あれです、

インテリアコーディネーターの二次試験が

近づいてまいりまして、

あれ? そういえばこの人去年なんか言ってたな?」と

覚えてる方、いらっしゃいますかね…

ええ、まあ、その通りなのですが

今年こそは受かるように!と

線の1本から基礎練習してます。

まだまだ道のり険しいかもしれませんが

いつか皆さんのおうちづくり

もう
ワンステップ上のお手伝いができるように

頑張っていきたいと思います!


ではでは、この辺で。
 
皆様、こんにちは


学生の時はあまり紅葉に興味がなかったのですが


少しずつ
紅葉など景色に興味を持ち始めました柴田です




感覚的に言いますと、学生の頃修学旅行で


京都に行って寺巡りをしている時は


全然楽しいと感じませんでしたが


今になって京都観光したい・・・と思ってしまいます


そして、今ふと振り返ってみて思う事があります






『修学旅行、先生方が一番楽しんでいる説』


 


これは今になって思う時がありますsmiley



さあ、そんな事はさておき


とりあえず、紅葉ショットを一枚

 



ちょっと早かった・・・


ですが!色が変わりつつある景色も良かったです


早いもので、もう11月になってしまいますねlaugh


そろそろバイクが乗れなくなってしまうので


乗れるうちに乗っておきたいと思います





そして、皆様足元の悪い中
盛岡展示場にご来場頂き


ありがとうございました


私は、沿道に立ってミットくんと一緒に居ましたが


皆様車から笑顔で手を振って居ましたのがとても印象的で


ミットくんとお子様が写真を撮っているのを見ていると


こちらまで嬉しくなってしまいました


展示場OPENしまして、定休日の水曜日を除き


いつでもご覧頂けますので、是非足をお運び下さい


 



以上。柴田でした
皆さんこんにちは、泡渕です


気が付けば、10月も半ば…あと、2か月半で今年も終わりとなりました。
あっという間ですね、平成最後の年、最後まで気を抜かずに頑張ろうと思います!


さて、先日の27日(土)、28日(日)の2日間
長い間準備してきました

リベストの盛岡展示場のオープンイベントの日。


あいにくの天候にも関わらず、
たくさんのお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございます。

そして、
今回のイベント運営にご協力いただいた業者の皆様、
本当にありがとうございました。



普段は設計業務でお客様の前へ出る事があまり無い私ですが、
今回はスキップハウスの案内を担当させていただきました。


ですが、私が案内するまでもなく、
キッズスペースのおもちゃを見つけるやいなや、
駆け寄るお子さんや

子供部屋のロフトに喜んで上るお子さん、

ハンモックに座るぬいぐるみに抱きつくお子さんを見て

本当に楽しんでいただけたようで安心しました。



他にも

「子供部屋のロフトいいね」

「この中2階のカウンタースペースいいね」

「1階のランドリースペースいいね」

「寝室のおっきい窓いいね」

「リビングのこのアクセントカラーいいね」

などなどたくさんのお客様にいいね、いいねと言っていただきまして
家づくりという仕事に携わっていて
本当に良かったと改めて感じることが出来ました。
本当にありがとうございます。


盛岡の住宅展示場のオープンで、県央、県北の方々にも
リベストの住まいがどういうものなのか
知っていただく機会が増えました。
今回のイベントをきっかけにもっともっと
リベストを知っていっていただけたらと思います。


本当に多くのお客様にご来場いただきましたので、
混雑でゆっくりご見学できなかったお客様もいらっしゃたと思います。

リベスト盛岡展示場は
今回のイベント後も
常時ご見学いただけますので
(毎週水曜定休)
気軽にご来場ください(^_^)

なお、3棟共ご宿泊可能な展示場となっておりますので、
ご希望の方はご連絡ください。


最後になりますが、ご来場いただきまして、ありがとうございました。
県央のお客様、県北のお客様、これからよろしくお願い致します。



リベストスタッフ、
スキップハウスのぬいぐるみスタッフ共々
皆様がまたリベスト盛岡住宅展示場に
遊びに来ていただけることを
心待ちにしております(^_^)


それでは!




 
 
朝晩の冷え込みも強くなり

晩秋の時期を迎えてきた頃

皆様如何お過ごしでしょうか?




菊池です。

先日、地元江刺にある「えさし藤原の郷」へ行って参りました。

とは言うものの、妻の勤め先でございます。

何度も足を運んだことはあるのですが

今回はあえて行って参りました。


期間限定の「紅葉夜景」を楽しむために・・・




10月下旬の雲一つない夜

空気も冬のように張り詰め

園内には雅な二胡のBGM

幻想的な雰囲気でございました。


 











心洗われるような気分に浸ってきました。

このライトアップは11/4まで

16:30~19:00までの期間限定です。

えさし藤原の郷(クリックでジャンプ)

ぜひ行ってみてください。







行ってみてくださいと言えば・・

そうです!


いよいよ盛岡住宅展示場




が今週末オープン致します!


我が設計部でこだわり抜いた

3棟のモデルハウスとショールーム!

見ごたえ抜群でございます!

ぜひ、ご家族ご親戚、はたまたご近所さんとご一緒に遊びにいらしてください!




雅な紅葉夜景を堪能し

身の引き締まる思いで皆様をお迎えする準備ができた

菊池でございました。





PS

先週、盛岡展示場の事前告知でテレビ岩手の

「ごきげん土曜日」に生出演いたしました。

ご覧になっていただいた方々

盛岡へお越しの際「見ましたよ!」のお声がけお待ちしております!




 
 



 
 
 
 
 
 
 
こんにちは!
寒すぎてついにコタツを出した澤口です!


先日、インテリアコーディネーター試験に挑みました
あまり勉強は得意なほうではありませんでしたが

皆様にいい住まいを提案するため
自らの知識を深めなければ!と
毎日こつこつ勉強してはいたのですが…
いや~なかなか難しかったですね
最初のほうでつまずきました(笑)

もっと学生時代のうちに勉強しておけば…
先生の話をちゃんと聞いていれば…
勉強中、ペットに邪魔されていなければ…

なんて思いながら試験を終えました
すっきりさっぱり清々しい気持ちです!!

改めて仕事と勉強の両立は難しいなと感じました
今後も様々な資格・試験に挑戦するため
日々、勉強を頑張ります

合格だといいな~!
(まだ2次試験もありますが…)
 
 
 

皆さんこんにちは!

だんだんと秋が深まって

一段と寒くなってきましたね

こんな季節は紅葉とリンゴが楽しみ

な吉田です!



さて先日、私は従姉の結婚式に

参加してきましたー!

2人の人柄を表すような

あたたかい空間であったり…


うれしい心遣いがあったりと…


一人ひとりに素敵なメッセージカードが(内容はヒミツです)

素敵な・心温まる体験をさせてもらいました



そして…

いよいよ来週27日と迫ってきましたー!

ついに
OPENしますよ!

リベスト盛岡展示場




今からドキドキですが(気が早いですかね?笑)

皆様に楽しんでいただけるよう

頑張りたいと思います!

では今回はこの辺で…

 
みなさん、こんにちは

も終わり、すっかりになりましたね

季節の変わり目で体調管理には

気を付けたい和田です




タイトルでもある「私の秋」

私は携帯の写真をさかのぼって見てみると、

喫茶店やカフェに沢山行っていました



盛岡の喫茶店



盛岡のカフェ






花巻のカフェ




水沢のカフェ




喫茶店カフェに行くと必ずと

言っていいほど写真を撮ってしまいますね

どのお店も可愛くて写真が増えてくばかりです




来週は北上のカフェに行こうとすでに、

計画を立てています

「私の秋」「カフェ巡りの秋」

なりそうです

みなさんはどんなになりそうですか??




それでは今回はこの辺で