設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~ 2021年04月02日一覧 1ページ目

皆様こんにちは。
盛岡支店設計部の菊池です。
 
 
私がしている業務の一つに
「仕様打合せ(色決め等)」があります。

契約したお客様と外壁や水回りの仕様、
内装関係の打合せをしています。

その中で気付いた事の一つに、
SNSの成熟によって打合せの様式が変化してきたと感じております。
 
最近のお客様は【インスタグラム】や【ピンタレスト】、
【ルームクリップ】をフル活用されています。
 
その中でもハウスメーカーの名前や、
選定したタイルやクロスの品番を公開した上で、
とっても素敵な生活を発信されている
【プロ施主】がいます。

言わば家づくりの「インフルエンサー」です。

 
プロ施主の投稿を覗いてみると
めちゃくちゃお洒落な暮らしなんですよね!
私も憧れちゃうような素敵な暮らしです。

そりゃぁ皆さん参考にしたくなります。
 

少し前までは、10cmくらいの厚みがある
壁紙のカタログを何冊も広げて打合せしていましたが、
プロ施主のSNSでは壁紙の品番まで載ってますのでダイレクト検索で済みます。
 
ゆえにお客様と私が、

「無言」でインスタを貪り見るなんて事もしばしばあります。




この光景が良いか悪いかは置いておいて、
大きく変わったなと思うのは、提案した案に対して

【まずはSNSで調べる】ということですね。
 
ここです。

【まずはSNSで】
 
今まではカタログを見て確認してから提案し、
カタログに無いものは「Google」などの検索エンジンで探してました。
 
まずはSNSのハッシュタグ検索が今の主流です。
 

その中で、お客様の見るポイントが変わってきた様な気がします。
今までは色のバリエーションや、メンテナンス性、
使い勝手などの質問が多かった気がしますが、

最近では
・モザイクタイルの種類
・機能性のある壁紙
・床見切りの種類
・幅木の種類

など細かいアイテムの質感や
ディテールを聞かれる事が多くなってきた気がします。
 
打合せの様式も変化してきています。
インスタの写真で気に入った投稿を拝見して戴き、
写真では不明な【質感】や【大きさ】などを
確認するような打ち合わせになっています。
 

お客様との最終的なイメージの着地点がSNSにより共有出来ているので、
今までの仕様打合せ時間より数倍早くなった気がします。
 
今後はリベストで建築されたお客様が【プロ施主】になって
ご紹介して頂けるよう尽力させて頂きます。


 
もちろんリベストでもインスタグラムにて最新の見学会情報や、
各種イベントのご案内をしています。


QRコードを読み取ってリベストのインスタをチェック!




ぜひフォローお願いします。



 
要望にお応えするだけの設計ではなく
日々のトレンドにアンテナを張り

「オンリーワン」なご提案を目指いしていきます。

 
 
それではまた。